革財布についた傷の修理・修復方法

革財布に付いた傷の修理・修復方法を解説します!

公開日:2014年7月9日

最終更新日:2020年4月22日

 

こんにちは。サイト管理人の孝太郎です。

 

革財布は時が経つと少しずつ味が出ます。革を自分好みに育てていく楽しみがあるのですが、そのなかで「傷」や「スレ」など、招かざるトラブルも少なくありません。

 

愛用の革財布に傷がつくのは、かなりショックですよね…。

 

味わいといえばそれまでですがやはり、革財布の傷は気になってしまいます。

 

そこで今回は

 

「革財布についた傷をなんとか直したい!」

「自分でカンタンに修理したい!」

「傷を目立たないようにしたい!」

 

と望む方のために、革財布の傷やスレを目立たなくする、修復する方法、実際に私が使用しているお手入れアイテムについても画像を交えながらお伝えいたします。

 

革財布についた傷の修理・補修方法

 

革財布についた傷のタイプを確認する

 

まずは革財布についた傷の修理・補修を自分でできるか確認します。

 

以下の4タイプなら自分でできます。

 

・爪の痕

・浅い傷

・スレたような傷

・小さな傷

 

大きい傷、深い傷、めくれた状態なら販売店に確認し、リペア(修理)の手配をします。

 

【素材別】革財布の修理・修復方法

 

オイルを含ませていない本革

 

ヌメ革などオイルを含ませていない本革は傷ついた箇所とその周辺をやさしく指でならしてあげることで、傷がなじんで目立たなくなります。

 

それでも目立つなら乾いた布に皮革専用クリームをつけて傷ついた部分になじませてから、傷とその周辺をやさしく指でならしてみてください。

 

上記方法を実施しても傷が気になる、目立つなら皮革専用マニキュアがありますので、使われるといいです。

 

オイルを含ませた本革

 

ミネルバボックスやマットーネレザーなどオイルを含ませた本革は使っていると知らないうちに革に含んだオイルがなじんでいき、いつの間にか傷は目立たなくなります。

 

それでも傷が気になるなら先ほど説明したように傷とその周辺をやさしく指でならし、皮革専用クリームを使われてみてください。

 

さらにそれでも、傷が気になる目立つならやはり皮革専用のマニキュアを使用するといいです。

 

起毛系の本革

 

スエードやヌバックなど起毛系の本革は傷ついた部分とその周辺をやさしく指でならしたあと、ブラシで革表面を整えると傷は目立たなくなります。

 

傷ついた革財布の修理・修復を実演

 

今回、傷の修理・修復実演で用いる財布は、マットーネ・ラージウォレットです。オイルを含ませた財布で、スリ傷(爪の痕)がついたものです。

 

あらら、これは結構目立ちますね…。

 

傷のようなマットーネラージウォレット

 

画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、スリ傷とはいえ意外と深いのです。では早速、傷とその周辺をやさしく指でならしていきます。

 

傷と周辺を優しく指で慣らします。

 

浅い傷や小さい傷なら指でならしてあげるだけで、ほとんど目立たなくなりますが、この大きさの傷はどうでしょうか。

 

指で慣らした程度では消えませんでした

 

う~ん…。指でならしても傷はまだ残っているのがわかりますね。

 

そこで皮革専用クリームを使います!

 

皮革専用クリームを使います。

 

ジャジャーン! こちらが噂の皮革専用クリームのコロニルちゃんです!

 

ちょっと孝太郎(焦)、みなさん見てるのよ。いつものようにクールに振る舞ってよ!

 

そ、そうでした。失礼しました。商品概要は次のとおりです。

 

ブランド名:コロニル

正式名称:シュプリームクリーム

※現在は新パッケージデザインに変更されています

 

>>コロニルちゃんはこちら

それでは財布についた傷とその周辺にコロニルちゃんをなじませていきます。

 

もう^^ そのキャラでいくなら、一生貫いてほしいわ^^;

 

革財布についた傷と周辺に皮革専用クリームを馴染ませます。

 

スリスリやさしく女性をなでるようにコロニルちゃんをなじませていきましょう!

 

孝太郎、怒るよ!

 

ははは。美桜、冗談だって! そうしているうちに…。

 

皮革専用クリームを馴染ませた後

 

あ~ら不思議!! 財布についた傷が目立たなくなりましたね!

 

すごーい! このレベルなら消えたといってよさそう!!

 

マットーネラージウォレットと皮革専用クリーム

 

財布についた傷を指でならしても消えないときや目立つ場合はぜひ、コロニルちゃんを使ってみましょう!

 

パッケージデザインも新しくなり、

 

・保湿力

・補色力

 

もパワーアップしているそうよ。

 

革財布についた傷も深い味わいを醸し出す要素のひとつですが、財布についた傷を修復したい、目立たなくしたいなら今回、解説した方法をぜひ、お試しいただければ。

 

ちなみに、コロニルちゃん以外のお手入れアイテムをご紹介している記事はこちら(ちょっとした傷や、メンテナンスにはコロニルちゃんだけでも十分です!)。

>>間違いなし!革財布のおすすめ手入れクリーム(ケア用品)

 

どんなに大切に取り扱っていても革財布に、傷やスレができてしまうことはあります。都度修理するのも手ですが、財布が傷つかないように私たちにできること(予防策)も併せてお伝えしております。

>>革財布に傷や汚れをつけない予防策!ポイントは4つ

 

革財布についた傷の修理・修復方法を解説します!のまとめ

 

・革の傷の種類を確認する

・素材を確認する

・素材別手順で補修する

 

革財布についた傷の修理・修復方法は以上です。

 

傷だけではなくメンテナンスにも使えますのでぜひ、転ばぬ先の杖でコロニルちゃんの購入をご検討ください^^

 

財布についた傷が深すぎて、修復不可と判断し新しい革財布の購入を検討しているなら、私が実際に使用している革財布をオススメしたいです。

 

『革財布メンズクリップ』では実際に使用している革財布の詳しい「手入れ方法」や、「取り扱いの注意点」を解説していますので、お互い長く安心して一緒に大切に革製品を使い続けていきましょう!

 

>>管理人愛用のおすすめメンズ革財布