ブライドルレザー財布の手入れ方法を画像を交えて解説します

ブライドルレザー財布の手入れ方法を画像を交えて解説します
【最短10日送料無料】革製品のカビ、脱臭は「リナビス」へ

公開日:2014年6月10日

最終更新日:2020年4月22日

 

こんにちは。管理人の孝太郎です。

 

ブライドルレザー財布をご使用、愛用されているみなさん、革の乾燥、パサつきなどが気になりはじめていませんか?

 

今回は、ブライドルレザー財布の手入れ方法の詳細を、私が実際に使っているブライドル・グランドウォレットを使い、画像を交え解説いたします。

 

これまで革財布のお手入れをしてこなかった方もこれを機にスタートさせては?

 

ブライドルレザーの手入れはカンタンですから、誰でもスグに始められますよ。

 

大丈夫。孝太郎が画像を交え、紹介してくれますから^^

 

ぜひご参考ください!

 

ブライドルレザー財布の手入れ方法

 

ブライドルレザー財布の手入れ方法

ブライドルレザーのお手入れ、事前準備

 

まず必要なアイテムについて解説いたしますが、次のたった4つを用意するだけでいいんです。

 

・乾いた柔らかい布

・ブラシ

・シュプリームクリームデラックス

・防水スプレー

 

>>革財布のケアアイテムはこちら

 

4つが揃ったところで、ブライドルレザーのお手入れスタートです。

 

ブライドルレザーのお手入れ、乾拭き

 

はじめのうちは乾いた柔らかい布で乾拭き(からぶき)をするだけで実は、十分です。

 

特にブルーム(革財布表面に出る白いロウ)が出ている状態のときは、乾拭きだけしかできません。またブルームがなじんだあとも、ブライドルレザーは乾拭きするだけでツヤが出ます。

 

それだけで立派なお手入れになりますよ。

 

ブライドルレザーのお手入れ、ブラッシング

 

財布の溝などに細かいホコリや汚れがつきだしたら、たまにブラシをかけホコリなどを落として革を乾拭きするといいです。

 

ブラシをかけた後に乾拭きすると尚良いですね

 

ブラッシングと乾拭きで、このように見事なツヤが出ます!

 

乾拭きするだけで充分な艶がでます

 

非常にカンタンな手入れで済みますが、ブライドルレザーも例外なく水濡れに弱く、水シミや革の変形予防のため月に一度は防水スプレーをかけるのが長持ちさせるポイントです。

 

そのくらいの頻度でいいわけですから、できますよね?

 

ここで一点、注意ですが皮革専用クリームについてお伝えしておきます。

 

【重要】皮革専用クリーム使用前の注意点

 

ここで確認したいのですが、ブライドルレザー革財布を買ったばかりなのにもう皮革専用クリームを塗って、手入れしようと考えていませんか?

 

あらら、それは大変!

 

ブラッシングと乾拭きでキレイにツヤが出ているうちは、ブライドルレザーに皮革専用クリームを塗るのはオススメできません。

 

ブラシかけと乾拭き後のブライドルレザー

 

なぜならまだツヤが出ている状態で、皮革専用クリームを使うと逆に、ブライドルレザーのツヤが失われ、マット質感になるおそれがあるからです。

 

実は私、購入間もない頃に、クリームを塗っていました…。

 

くれぐれもお気をつけくださいね!

 

艶やかな質感が、ブライドルレザーの大きな魅力です。

 

マットな質感となってしまったブライドルレザーでは、本当に魅力が薄れます。皮革専用クリームを使った手入れは、

 

・革が乾いてきたと感じたとき

・乾拭きしてもツヤが出なくなったとき

 

に行うようにします。

 

繰り返しますけど新品状態のブライドルレザー革財布は、「ブラッシング」と「乾拭き」で十分にツヤが出ます。

 

皮革専用クリームを使ったお手入れは革財布購入後しばらくは、不要ですよ^^

 

ブライドルレザー財布の手入れ方法まとめ

 

ブライドルレザー財布の手入れ方法まとめ

 

ブライドルレザーのメンテナンスは、

 

・ブラッシング

・乾いた柔らかい布で乾拭き

・皮革専用クリームを使用(追々で十分)

・月に一度、防水スプレー(ブルームがなじんだあと)

 

となります。

 

皮革専用クリームと防水スプレーを実際に使用した革財布の手入れ方法を、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>革財布の手入れ方法

 

くれぐれもブライドルレザー購入後、初期段階で皮革専用クリームを使用しないよう注意してくださいね。

 

また防水スプレーもブルームがなじんだあとにすべきですからぜひ忘れず、頭の片隅に置かれておいてください。

それだけでブライドルレザーの革財布は、キレイな状態のまま長く使用できるはずです。

 

いかがでしたか? 普段の手入れが非常にカンタンなブライドルレザーですが、ぜひ愛情もプラスして育てながらメンテナンスしてくださいね。

 

以上、ブライドルレザーの手入れ方法の解説でした!

 

これからブライドルレザー革財布を購入検討している方に向け、ブライドル・グランドウォレットの特徴や詳細についても、画像を交えこちらでご紹介しています。

>>ブライドル・グランドウォレットの詳細レビュー