アウトドア用のウィメンズ財布の選び方!ポイント4つ&おすすめ財布を紹介!

アウトドアが趣味の方の悩みに、お金管理や財布をどうするかという悩みがあると思います。

貴重品なので、肌身離さず持っていたいですがレジャー中には無用の長物。荷物になるだけで持て余しますよね。

また、普段使いのでいくらおしゃれで可愛い本革の良い財布を使ったものを持っていても、アウトドアでは濡れるし、汚れるし、かさばってしまいます。

特にプレゼントされたものだったり、奮発した財布だから大切にしたいなら、アウトドア用の財布を持つことがおすすめです!

ですが、アウトドア用の財布と聞いてもピンとこないし、どの財布がいいのか迷ってしまいますよね?

そんな悩めるレディースのため、アウトドア用の財布の選び方をまとめてみました!

誰もが聞いたことがあるブランドの財布から、アウトドアに特化した便利な財布まで幅広く紹介いたします。

アウトドア用レディース財布の選び方

ポイント.1 水に濡れても大丈夫な素材

海にまつわるアウトドアを楽しんだり、山の中で川沿いのキャンプを楽しむのであれば水の中に落としても大丈夫な財布を選びましょう!

また、特に夏場は汗をかくので汗で紙幣が濡れてしまったり、本革が痛んでしまうことも。

特に撥水と軽量を兼ね備えているナイロン製の素材がおすすめです。

ポイント.2 コンパクトで軽くてかさばらない

薄くてポケット入れてもかさばらないのがお勧めです。

特に登山やキャンプなどはどうしても荷物が多くなってしまい、大きなリュックを背負っての移動する場面が多いです。

そんな中、大きな財布では取り回しづらく、鞄の中でかさばってしまいます。

少しでも身の回りのものを軽くしたいアウトドアにとって、軽量な財布はとても重宝します。

ポイント.3 丈夫で耐久力がある

アウトドアは途中で落としてしまったり、刃物を使っているときにうっかり傷つけてしまったりなど、思いもよらないことで財布に傷がついてしまうことがあります。

また、鞄の中で他の荷物にもまれてボロボロになってしまうことも。

丈夫で耐久力がある財布であれば、そんな心配も無用。

アウトドアの財布の中でもかなり重要なポイントです。

ポイント.4 落下しないような機能付き

財布にカラビナやネックストラップがあるとなお安心です。

特に海や山などで財布を落としてしまうと回収が困難です。

特にクレジットカード入りのカードが回収不能になると一大事!

「ポケットから取り出すときにうっかり落としてしまった!」というのを無くすためにもカラビナ付きがおすすめです。

 

アウトドア用レディース財布のおすすめ

おすすめNo.1 THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) 財布 BCドットワレット

アウトドアブランドとして有名な「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」の財布です。

若者に人気の鞄やアウトドア用アウターなどでブランド名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

擦り切れや水濡れに強い素材を使った財布で、釣りやボート、登山などのアウトドアにピッタリです。

開閉しやすいボタン式で、ジッパー付きの札入れポケット、マジックテープの大きく開くコインポケットと、カード入れも完備。

決して大容量ではありませんが、財布の機能をしっかりと抑えています。

9.5cm×12cmほどとコンパクトなので、ポケットでもかさ張りません。

金額は4400円とお手軽な値段。

丈夫な財布が欲しいという方におすすめです。

公式ページはこちら

おすすめNo.2 GRANITE GEAR(グラナイトギア) トレイルワレットS スモール TRAIL WALLET

 

1986年にアメリカで誕生したGRANITE GEAR(グラナイトギア)のアウトドア特化の財布です。

小銭入れとしてはもちろん、クレジットカードやIDカード入れとしても使えるナイロン製でサイズは約10×7.5cmと小さく、重量はなんと9gと財布の中でもかなり軽量。

カラビナ付きでバックパックやウエストポーチ、ベルトループなどにも取り付けられ、落下防止機能もついてとても便利です。

ウォレットとしての使用以外にも、小物入れとしてなどとても使用出来ます。

クレジットカードでの決済がメインなのであれば、この財布がピッタリだと思います。

カラーバリエーションもグレープやブルーベリーなど6種類あり、コーディネートに合わせてチョイス可能。

値段は1,540と、お気軽に手を出しやすいのもポイントです。

気になった方はぜひ購入してみてください。

公式ページはこちら

おすすめNo.3 CHUMS(チャムス) CH60-2533

アメリカのユタ州で生まれたアウトドアブランドで、2021年で創業40周年を迎えるCHUMS(チャムス)の財布です。

強度や耐久性に優れたコーデュラ素材を使用。内側にはじゃばら式のカードポケットが4つ、背面には小銭入れとしても使えるジップ付のポケット付き。

8.5cm×13cmと小柄ではありながら収納力はアウトドア財布の中でも高めです。

付属のリングにカラビナをつけて、鞄やベルトループへの取り付けも可能。

フェスなどアウトドアシーンや海外旅行用の財布としてもおすすめ!

値段も3,080円ほどと、コストパフォーマンスは◎!

気になった方はぜひ購入してみてください。

公式ページはこちら

まとめ

今回はおすすめのアウトドア用のレディース財布ブランドの選び方について紹介しました。

  • 水に濡れても大丈夫な素材
  • コンパクトで軽くてかさばらない
  • 丈夫で耐久力がある
  • 落下しないような機能付き

この点を意識して、あなたに合った財布をみつけましょう。